ロゴ
HOME>レポート>故人としっかりお別れしたい方におすすめの家族葬

故人としっかりお別れしたい方におすすめの家族葬

花

親しい人だけでゆっくりお別れできる

家族葬は、最近よく選ばれている葬儀スタイルですが、人気の理由として挙げられるのは家族などの身内だけでゆっくり葬儀が出来るという点だと言えるでしょう。一般的な葬儀の場合は、家族や親族といった身内以外にも、会社関係者やご近所の方などを幅広くお呼びするため大規模になってしまいます。ですので大勢の参列者へ対応しなければならないため、ゆっくりする暇もなく、心身ともに疲れてしまうというケースも多くあると言えるでしょう。しかし家族葬であれば、気心の知れた身内同士の葬儀になるため、大規模な葬儀のように気疲れしてしまうこともないでしょう。そして家族だけの数人で行ったり、本当に親しい方だけお呼びしたりすれば、よりプライベートでアットホームな葬儀を行うことが出来ると言えます。

女性

一般的な葬儀より費用を抑えられる

家族葬が人気の理由には、一般的な葬儀よりも費用を安く抑えることが出来るというメリットがあることも挙げられます。一般的な葬儀の場合は、葬儀社へ支払う費用である葬儀本体費用が100万円以上かかるのが相場であり、葬儀全体としては200万円程度になるのが普通だと言えるでしょう。しかし家族葬の場合だと、葬儀本体費用は50万円程度が相場ですし、葬儀全体の費用も100万円程度と、一般的な葬儀の半分程度に抑えることが出来ます。葬儀費用というのは参列者の人数によって左右されるため、参列者が少ないほど費用を安く抑えることが出来るのです。ただし、家族葬の場合は香典が少ないか全くないため、香典収入が見込めないことを前提にして予算を考えることも必要だと言えるでしょう。

広告募集中